よもぎ蒸しで体の中から温める

温泉施設で、以前から気になっていたよもぎ蒸しにチャレンジしました。温泉なので、もちろん何も衣服はつけず。穴の空いた椅子に座ります。そして椅子の下にはよもぎを燻したものをセット。さらに、自分自身はマントをかぶって完全に燻製状態です。

下からはどんどんあつい煙が入ってきて、さらにマントの中に熱い空気が充満し、どんどん汗が出てきます。岩盤浴などいろいろなものに挑戦してきましたが、この熱さはちょっと以上なくらいでした。30分ほどでしたが、途中でギブしようかと思うほどでした。でも、よもぎの良い香りに癒され、汗をかいて体も非常に温まり、それが終わった後も随分と長続きして気持ちよかったです。

苦行のようでしたが、血行はよくなり効果は感じました。

血がサラサラになるって身体が生き返りますね。
este10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です